ブログ

皆様こんにちは、あえの風 松島です。
5/3〜5/5の3日間、石川県の七尾市では青柏祭(せいはくさい)が行われました。
青柏祭

このお祭りでは日本一の大きさを誇る山車【でか山】が「エ〜ンヤ〜〜」の掛け声とともに街を回るという迫力満載のお祭りです。
この山車は全部で3台あり、すべてが揃う瞬間は見ものです☆
また、このお祭り名前はあえの風の宴会場にも使われており、当館とは非常に関係のあるお祭りでもあります。
宿泊されてるお客様のなかにも足を運ばれてる方も多数いらっしゃいました。
能登は祭りの國、これから夏にかけてさらに熱く賑わっていきます。皆様もぜひ能登の夏をお楽しみください☆
今日はとってもいいお天気ですね!!
そんな今日は、子どもの日です。

当館では本日、お茶菓子としてかしわ餅をご提供させていただいております。
かしわもち

かしわの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」という縁起をかついだものとされているようですよ♪
皆様はどんな子どもの日をお過ごしでしょうか?
【花の数だけ夢がある となみ 春色 夢気分】

春といえば、桜に…チューリップに…とお花がきれいな時期ですね♪
とゆうことで、富山県で開催中の“となみチューリップフェア”に行って参りました!!
チューリップフェア

こちらは国内最大級の700品種、300万本のチューリップが咲いてます。
チューリップの他にも、220品種の水仙や、ハナミズキ、八重桜なども咲いていて、
とてもきれいでした★
チューリップフェア


スタンプラリーや影絵遊び、さらに遊具もあるので
お子さま連れのお客さまでも十分にお楽しみいただけるかと思います☆
当館あえの風の夕食飲料に新しいメニューが増えました。
その名も『利き酒珍味セット』でございます!
利き酒&珍味

まず、ピンク色のお猪口に入っている
お酒が白山市にあります車多酒造様で作られている『文政六年』でございます。
こちらはほのかな熟成香と吟醸仕込みの高級感のあるお酒でございます。

緑色のお猪口に入っているお酒が
能美市にあります農口酒造様で作られている『農口』でございます。
青色のお猪口には手取川伏流水で仕込まれた凛とした爽酒

小堀酒造様の『萬歳楽 菊のしずく吟醸』を当館の利き酒珍味セットとしてメニューに載せさせて頂いております。
また、珍味につきましては『ほたるいかのしぐれ煮』を使わせて頂きお酒に合うおつまみとなっております。
スタッフ

どうぞ当館にご宿泊の際は
夕食時のお飲み物としてご賞味下さいませ!
調理場の小川です。
本日は野菜について少しお話します。

石川県のブランド野菜の加賀野菜、能登野菜はそれぞれ15品目、16品目あり、
あえの風で使用しているのは今の時期ですと、わさび菜や山菜を使っています。
能登野菜

加賀野菜


その他今の時期、筍が市場に出回りますが、部位によって調理法を変えるとより美味しく召し上がれます。
また、筍は朝採れでなおかつ土の中にあるものは、灰汁がすくなく、お刺身として召し上がれるので、是非お試しください。
和倉温泉に来たならランチにおすすめ!【レストラン ブロッサム】

4月28日までの限定メニュー
「牛ひれ肉とフォアグラのロッシーニ ポルト酒ソース(1980円 税別)」
料理

ブロッサムは牛肉や鶏肉、地物の海鮮を使ったメニューも多数ございます。
あえの風から徒歩5分程の場所にございますので、「少し早く和倉温泉についてしまった」、「お昼を近場で済ませたい」といった方々にお勧めです!!
売店ではお買い物がスムーズにお楽しみ頂けるようショッピングカートを3台導入いたしました。
また、買い物カゴもゆとりのあるものに新しくなりました。
快適にお買い物をお楽しみください。
ショッピングカート
先日、能登さくら駅(能登鹿島駅)へさくらを見に行ってきました。
能登鹿島駅

能登鹿島駅
こちらの駅は さくらの時期になるとホームに並んだ数十本のソメイヨシノの木が線路上にトンネルを作りとても綺麗です。

この日はいいお天気でしたので、散歩がてら自転車で1時間半かけて…行って参りました♪

私が行ったときは、ちょうど満開の時期で時間をかけて見に行った甲斐がありました!!
能登鹿島駅

こちらは今年の北陸の人気お花見スポットランキングで「第一位☆」にも選ばれている所です。
第一位に選ばれているだけあって、沢山のカメラマンたちが来てました。
皆様こんにちは、あえの風 松島です。
先日加賀屋グループでは入社式が行われ、今年も多くの新入社員を迎えることが出来ました。新入社員の皆さんは1日でも早くお客様の前に立てるよう日々研修に取り組んでおります。
さて、新しいことを覚えているのは新入社員だけではありません。ベテラン社員も次のステップへ、ということで新しい業務に取り組んでおります。
あえの風

現状に満足するのではなく、どんどん新しいことに挑戦し、一人ひとりが力のある社員になれるようグループ全体でこれからも努めていきたいと思います。
先日結婚式にて「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」藤井シェフパティシェに
メレンゲアートを作成していただきました!
たったの3分ほどで仕上げて、会場は大いに盛り上がりました★
メレンゲアート

カレンダー

<< 皐月 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

RSSフィード

Powered by Serene Bach 2.12R